B級グルメツアー

年始の営業をがんばったおかげで、臨時休業という素敵なご褒美をもらうことができました。

何年ぶりだろう?

参加できる従業員たちと連れ立って、『サービスエリア&B級グルメ食い倒れツアー』に行って来ました。

私はたま~に似たような事をしますけどね。


いろんな案が出ていましたが、結局近場は「行こうと思えばいつでも行ける!」となったようで、東名高速を下りながら富士宮を目指すことになりました。



まず最初に海老名に立ち寄りエビ焼きなどをちょっと食べて、最初の目的地である鮎沢パーキングエリアへ。

ここでの目的は、手作りのアメリカンドックである『アメリカンドッ君』を食べること。
画像

外はサクサク、中はしっとりで本当においしいんです。


売店にはケチャップのかけ方指南なるものが・・・
画像

う~ん、奥深し。


おいしいアメリカンドックを食べてテンションの上がった従業員たちは、ドッ君のパネルで記念撮影!
画像

いつまでこのテンションは続くのかな?



鮎沢を後にして向かった先は、最終目的地である富士宮。

B級グルメですもん、富士宮やきそばを外す訳にはいきません。

富士宮市内から見える富士山は、こんなにも雄大なもの!
画像

住んでいる方々は日常の光景でしょうけど、私たちには新鮮ですからね~。


やってきたお店は私が行きつけのお店(笑)である、『富士宮やきそば学会』さん。
画像

市内にはもっといろんなアレンジの利くお店もありますけど、富士宮やきそばが初めての方にはアンテナショップであるこちらがオススメ。


私は大盛を注文。
画像

水分が少なめでコシの強い麺と肉カス、できあがりにかけるいわし粉が富士宮やきそばの特徴。

従業員たちも満足してくれたようでした。


さらには“静岡おでん”も。
画像

静岡のおでんといえば、黒はんぺんとこちらも魚粉。

魚だしの効いたおでんもおいしく食べて、さらには屋台で買ってくれた餃子まで食べて。

朝食抜きでくればよかったかな、と思ったくらい食べました。



その後は同じルートを戻ってこようと思っていたのですが、急遽予定を変更して山梨方面へ抜けることに。

富士吉田市へ周ってうどんも食べてきました。
画像

正直、お腹は全然空いていなかったので、大盛で注文した1杯のかけうどんを参加した全員で分けて食べることに。

『1杯のかけそば』どころじゃありません(笑)

しかも悲しいことに、道の駅で食べたせいか富士吉田のうどんらしいコシが全然なくて・・・

富士吉田のうどん屋さんはほとんどが昼過ぎくらいまでの営業だから仕方がなかったんですけどね~。

道の駅であるなら、PRのためにも作り置きはしておいてほしくなかったです。

各自、生うどんを購入して、家でリベンジすることにしました。



食べに食べ抜いた後は、談合坂サービスエリアに寄ってソフトクリーム締め!

この日は5~6回食事したという気がしました(苦笑)



日帰りドライブ旅でしたけど、みんな楽しんだようで「来年もがんばって休業日をもらおう」と団結していました(笑)

確かにこういったコミュニケーションの取り方も必要ですよね。

本当に来年も実現できればいいなぁ~と思える1日となりました。

この記事へのコメント

2013年03月11日 22:25
こんばんは~。
おいしくてすてきな一日だったようですね♪
富士山のお写真、美しいです♪
ノブコフ
2013年03月11日 22:58
きょkりんさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます。

まだ寒い時期だったのですが、この日だけ気温も高めでお天気に恵まれました。
おいしい物をたくさん食べられましたけど、いささか食べ過ぎましたね(汗)
富士山は本当にキレイに見えました。
手前に建物が無ければ良かったんですけどね~。

この記事へのトラックバック