卒業

本日、栃木市の中学校は卒業式でした。
天気にも恵まれ、穏やかな中で行われた卒業式となりました。
IMG_0401.jpeg
保護者は1人だけ出席という事で、本日は私が参加。


思い返せば3年前。
私が体調を崩したせいで栃木市へ戻る事となり、子供たちには転校、違う地での中学入学という、かわいそうな思いをさせました。

息子は小学校3年生だったため、割と早めに学校に馴染めたようですが、小さい頃からの友達が周りにいないので、未だに基本は1人遊び。

娘はいきなり知らない地での中学生活スタートとなったため、とても辛かったと思います。
誰一人知り合いもおらず、コロナ禍だったため、クラスメイトともなかなか馴染めず、中学1年生の頃は学校へ行くのが嫌だったと思います。


そんな中でも少しばかり希望となったのが、校長先生の存在。
IMG_0402.jpeg
私自身も教わった先生だったので、入学式の時に事情を話し、3年間娘を気遣ってくれていました。
本当に感謝しています。


友達もなかなかできなかった娘ですが、途中から入った部活で繋がりもでき、今日の卒業式でも何人かと写真を撮る姿を見られたので、多少なりの安心感を得られました。


私自身もそうでしたが、中学の3年間はあっという間。
しかし、私の友人は中学で出逢えた人物がほとんど。
いつまでも忘れる事のない、素敵な時間となりました。
娘にもそうなってほしいですが、娘の場合は高校の方がいろいろと深い繋がりができますかね。


私たちの頃とは違って、本当に素晴らしい卒業式。
IMG_0417.jpeg
私たちの時も素晴らしかったのかもしれないけれど、より感動したのは親になったからでしょうか?


中学生活を全うした娘、そして全国の皆さん、卒業おめでとう!

この記事へのコメント