NEXT × MISSION 〜燃費を計算せよ〜

『シエンタ』が納車されてから3週間が経ちました。 今までは週に1回給油に行っていましたが、6日に満タンにしてから3週間給油せず。 先週末はコロナ対応で車を乗り回していなかったので、どこかに出掛けていればもっと早く給油に行ったかもしれませんが。 昨日の乗り出し前でこんな感じ。オドメーターが766km、燃料計のメモリが残り1つに。…
コメント:0

続きを読むread more

招かざる客 2024③ 〜回復〜

先週まで我が家で発生していたコロナ騒動。月曜日から息子は学校へ行き、24日水曜日に相方の隔離が終了し、乗り切りました。 娘は感染せず、私は今回も無事(?)でした。無症状の可能性もあるので『?』は付きますよね。私の勤務校も陽性者はずっといましたし。 弱毒化しているのか、または1年経つとはいえ多少の耐性があるのか分かりませんが、総じ…
コメント:0

続きを読むread more

オオモリ製作所 2杯目

車の納車日の昼食は、慣らし運転をしながら壬生町にある『オオモリ製作所』へ行きました。 以前は娘の学校見学の帰り道で寄ったので、息子は初めて。今回も美味しいラーメン類を食べてきました。 私たち娘は『鶏つけそば』。麺もつけ汁もチャーシューも安定の美味しさでしたが、つけ汁が少しぬるかったのかな?前回と違い、食べている途中でつけ汁が固ま…
コメント:0

続きを読むread more

NEXT × MISSION 〜別れと仲間入り〜

我が家へ『シエンタ』がやって来たのは1月6日。 年末年始は『オーリス』と過ごす最後の時間となりました。相方の実家へ用事があったため、家族で遠出したのはそれくらい。ほぼわたし1人で最後の時間を過ごしました。 1月5日の勤務が終わり、帰宅後に撮影したもの。リッター平均値は13.6Km。ガソリン車の割には良かったと思います。栃木に引っ…
コメント:0

続きを読むread more

招かざる客 2024② 〜感染拡大〜

息子が2回目の新型コロナウイルスに感染した我が家。 薬を飲んだせいか昨年の時ほど熱は上がらず、最高でも37.4℃でした。しかも熱があったのは1日ちょい。 食欲もすぐに戻り、確率された息子は暇そうで、Blu-rayに落としたアニメやドラマを見てダラダラしていた模様(笑)まぁ、大事には至らず良かったという事で。 しかし、その週の木曜日…
コメント:0

続きを読むread more

別海のおいしい牛乳ミルクレープ

別海町•••言わずと知れた牛乳の町。 道東方面に旅行に行った際に何度か足を運び、本場の牛乳、ソフトクリームにあやかったものです。 スーパーのベイシアの自社ブランドに、別海町の牛乳を使った物がいくつかあります。もちろん牛乳も販売されていて、乳脂肪分も高くとても美味しい。そして最近、ミルクレープが発売されました。価格は498円(税込53…
コメント:0

続きを読むread more

招かざる客 2024① 〜再び忍び寄る災厄〜

年が明けて成人の日を含めた連休も明けた頃から、世間ではインフルエンザに加えて、新型コロナウイルスの感染者も増えてきました。人の流れがあった後は仕方がないですね。 私以外の家族が新型コロナウイルスに感染してから丸1年が経ちました。家族は何事もなく平穏に過ごせていますが、思い返してみると本当に大変な10日間だったなと。 我が家は3年ほど…
コメント:0

続きを読むread more

初雪 〜2024年〜

いや〜寒い!午前中は穏やかで予報よりも暖かかった昨日。 曇ってくればうまく色が出るのかな、という車両を撮りにお出掛け。 栃木市は14時過ぎくらいから風花が舞い始め、16時過ぎには大きめの雪が降ってきました。 まずはスペーシアX。駅のホームでの撮影は初。スマホですけれど。 リバティも。配色のセンスが良いなぁ。 お目当…
コメント:0

続きを読むread more

NEXT × MISSION 〜アクセサリーを吟味せよ〜

本契約を済ませた我が家の車。 納車が冬になるのは確定なので、別の日にスタッドレスを購入したりしました。ダンロップ製のこちら。 スタッドレスは量販店でもよかったんですけどね。最初くらいはディーラーおすすめの良い物を履かせても良いかな、と思いまして。ガンメタリックのホイールがかっこいいです。 その後も通販サイトで気になるものをチェック…
コメント:0

続きを読むread more

麺蔵あつお

冬休みの事です。 年休を消化するため、昼までの勤務で帰ってきた日がありました。 相方は仕事。そんな訳で、母親にも声を掛けて子供たちと4人でラーメン屋に出掛けました。 初訪問の『麺蔵あつお』さんです。 例によって外観は撮り忘れましたが(汗)、私と息子と母は『濃厚塩』を。丁寧に作られている鶏白湯。 娘は『まぜそば』。食べたいな…
コメント:0

続きを読むread more