今年最大の悩み事 〜CAR × FAMILY〜

私の車変遷史。 まず最初に購入した車がTOYOTAの『スプリンター カリブ』。(参考画像) 当時、何種類かあった『スプリンター』のステーションワゴンタイプ。流行っていたんですよね。23歳の時に購入し10年ほど乗りましたが、電車通勤だったため6万キロも乗らなかった記憶があります。 そして2台目。同じくTOYOTAの『オーリス』。…
コメント:0

続きを読むread more

クリスマスケーキ 2023

本日はクリスマスイブ。 サーティワン時代にはとても大変な一日でしたが、今の私にとっては何ら普通の日。 今年はイブが日曜日だったため、のんびりとケーキを作りました。といっても、子供たちが作るのに準備と軽いレクチャーをしたくらいですが。 我が家が自作でケーキを作る際のお気に入りがこちら。業務スーパーで売っているスポンジシートです。…
コメント:0

続きを読むread more

こだわりとんかつ神楽

昨日はポカポカ、今日は強風。気温の乱高下が激しい毎日ですが、明日からは冬本番といった感じになりそうですね。 先日の結婚記念日は熱を出してしまい、本調子に戻るまで少し時間が掛かってしまいました。記念日を祝う訳ではありませんが、昨日は外食へ。 以前、息子が学校で栃木市について調べた時に見つけたお店、岩舟町にある『こだわりとんかつ神楽』さ…
コメント:0

続きを読むread more

結婚記念日は•••

11月30日は私たち夫婦の結婚記念日でした。 とはいえ、私は前日に熱を出して30日は仕事を休む羽目に。 診察券を持っている病院に行ったものの、検査キットが無く受診できず。別の病院を紹介されて行ったものの、時間指定で受診する事に。 当日は熱は下がっていて、検査結果もインフル、コロナともに陰性。結果オーライでしたが、こんなにも面倒とな…
コメント:0

続きを読むread more

501系『sakigake』

茨城県へちょっとばかりのドライブに行ったのは、こちらが目的でした。 この日デビューとなった501系を改造した『sakigake』。良いアングルで撮れませんでしたが。 イベントに使えるように車内が改造され、この日は茨城県の酒造元の日本酒が楽しめる『地酒列車』として運転されました。 ピンクのカラーリングがいいですね。15両編成で上…
コメント:0

続きを読むread more

清六家

茨城へ1人でドライブに出掛けた日、最近テレビで何度かチャーハンが取り上げられた『清六家』へ行って来ました。 注文したのは、もちろんチャーハン。しかも大盛で(笑)初訪問のラーメン屋なのに、チャーハン決め打ちでしたので。 具材は玉子、チャーシュー、ネギとシンプル。しかしシンプルだからこそ作り手の腕が試されるのに納得。味はラーメン屋さんの…
コメント:0

続きを読むread more

とある秋の一日

本日は勤労感謝の日でしたね。 家族は家でのんびり過ごしてばかりなので、私は1人でドライブ。 見たい列車があったので茨城県へ。鬼怒川の河岸へ降りたのは子供の時以来。 広い河川敷は良いですね。片道30キロ程度でしたが、開放感のある空間でのんびりしたので、気分転換できました。
コメント:0

続きを読むread more

こちら栃木市 南栗橋車両管区新栃木派出所⑨

今年度から『出張所』ではなく、『派出所』となってしまった新栃木の車庫。 以前からの通番でブログは書いていきたいと思います。 本日の夕方は10030系が通電されていました。今まで見てきた感じだと、「おっ、今日はパンタが上がっているなぁ」なんて数日見たかと思えば、数日後に廃車回送(汗)引っ越してから、何回か経験しています。 どうにかこ…
コメント:0

続きを読むread more

奇跡の復活!

先月の事です。 週末は子供関連の用事が何かしら入ってしまう感じですが、外してはならない鉄ネタがあったので行ってきました。 奇跡の復活です!往路も参加したかったのですが、子供の所用のため行けず。復路だけでも参加できたので良しとしましょう。 沿線は大盛況だったようですね。 老体に鞭を打つとは、まさにこの事でしょう(笑)私もまだまだ負…
コメント:0

続きを読むread more

川で秋を感じる

昨日の雨を境に、気温がグッと下がりましたね。 やっと秋らしくなってきたかもしれません。 午前中は子供たちの一番くじ巡りと図書館に付き合い、さらに自分の大切な所用を済ませてお終い。時間が過ぎるのが早い(汗) 4時前から起きてしまっているので眠さに不安を感じつつ、リフレッシュと運動を兼ねて川へ。 先週も短時間訪れたポイントで…
コメント:0

続きを読むread more